tamura-beansのブログ

うちで育てている植物🪴のお話をしています😊

カニステルの種まき

カニステルの種を植えてみました🌱

 

f:id:tamura-beans:20230526062304j:image

 

ネットで調べるとカニステルの種は硬いので

硬い種皮を剥いて植えると良いとありました💡

 

なので1つ実験をしてみたいと思います。

①、種皮を剥いた種と鹿沼土100%

②、種皮を剥いでいない種と鹿沼土100%

③、種皮を剥いた種と市販の種蒔き用の土

②、種皮を剥いでいない種と市販の種まき用の土

 

スペースが無いので以上の4通りです😰

種子の力に寄っても度合いが違うと思いますが、

まあ、どのくらいの差が出るものかのお試しということで🖐️

 

ちなみに種の種皮は包丁で横に1つ切り込みを入れて、そこから爪を入れて剥ぐと簡単に剥ぐことができました✨

包丁に入れるときの力加減とケガには気をつけてくださいね!中の種を傷つけないようにとネットに書かれていたのでそーっと包丁を入れました🔪

あ、なんか一枚突破したなーってのが分かるので、そこからは栗よりも簡単でした。

 

さて、巻いた種たちはどうなるでしょうか😊